カテゴリ:雑誌掲載( 7 )

日常生活の斜光

f0281446_18233652.jpg
フォトコン誌の12月号で、初級コース自由の部、銀賞をいただくことが、出来ました。185Pに掲載されています。
f0281446_18233990.jpg
[選評]
当たり前の日常の中に「何か感じる」ことができる作者の感受性の豊かさが素晴らしいですね。
特別な何かを探して撮影するのではなくて、毎日の生活の中にある情景を「少しだけ特別扱い」しているところに
小さな幸せを感じます。
こういった撮影スタイルは「フォトエッセイ(写真日記)」というジャンルの作品です。
これからもたくさん撮影してください。  選評 田邊先生。

私にとっては、この作品が評価されたことは、とても嬉しいです。
今年の1月号で、銅賞いただいたのが、ラオスで撮った、お昼寝している子供の写真。
その作品から、考えれば随分、身近なものを、撮るようになりました。

洗濯というのは、主婦にとっては当たり前の日常。
今日、元気に生きているという証。旗のようなものと、考えています。
普段、忙しくしているので、家事をしてゆっくりと、家にいる時間が好きです。
キラキラと、洗濯物が輝いているとき、幸せだなって、そう思います。

こういった撮影スタイルは、フォトエッセイというジャンルの作品と、ありますが、ブログと同じようなものなんでしょうか?
まだまだ、写真の知識が浅く、知らないことは、いっぱいあります。
もっともっと、勉強したい。

心の琴線に、引っかかったものは、何でもとりあえず、撮っていくというスタイルですが、
「これからもたくさん撮影してください」と、ありがたいお言葉をいただいたので、自分の感性に、
正直に、撮り続けていきたいと、そんな風に思います。ありがとうございました。 ✨✨✨

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-11-19 20:16 | 雑誌掲載 | Trackback

とりあえず一杯

f0281446_21033233.jpg
フォトコン10月号に掲載された写真です。銅賞を頂いています。雑誌発売後なので、そろそろ、いいのではないかと思いUPします。

選評 昭和を感じる時代映画を見ているような雰囲気がいいですね。
   広角レンズでカウンターの中から背景のお座敷まできちんと描写されていて、店内の状況が解りやすいです。
   お客さんたちがそれぞれの思いでお店に立ち寄り時間を過ごしている情景につい見入ってしまいます。
   お店の中など、薄暗い場所では1SO感度を、1600~6400に設定、ノイズもモノクロに仕上げれば写真に味がつきます。

   選評 田邊先生。

この写真は、おわら風の盆に、行ったときに、写友4人で、近くの居酒屋さんに行った時の写真です。
飲むのが好きな仲間で行きました。私は、居酒屋さんの、カウンターに座る人の気持ちが解る。(笑) 
居酒屋さんのカウンター大好きな、オヤジの心を併せ持ちます。
楽しいお酒で、しかし、深飲みすることも無く、この場所の雰囲気を楽しんでいました。
なぜか、カラーではなく、モノクロで撮りたいと思い、カメラの中のラフモノクロという設定にして撮りました。

アラーキーが被写体を見た時に、カラーで撮るかモノクロで撮るか、その瞬間に決めると、本で読みましたが、
私も同じで、今日はカラーで撮ろうとか、モノクロで、撮ろうとかあまり考えないで、その場の雰囲気で撮ります。
実際、踊りはカラーで、スローシンクロにして撮りました。
しかし、最近は、祭りの本番よりも、裏側に、興味があって、踊っている人を綺麗に撮るのは、ちょっと、飽きています。
町のレトロな雰囲気に、惹かれて、スナップしましたが、下町情緒というか。この写真を、選んでもらった事はとても嬉しいです。

ノイズをモノクロにするという技術は知りませんでした。目から鱗というか、今度は、その設定にして撮ってみます。

雑誌に投稿することは、本当に勉強になります。ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-10-03 21:30 | 雑誌掲載 | Trackback

晴れの日

f0281446_23051513.jpg
愛読している写真雑誌の月例で、初めて、金賞を、いただくことが出来ました。
P-189と、P-198に掲載されています。
f0281446_23051897.jpg
タイトルは「晴れの日」
この写真は、娘の成人式の早朝に美容師さんのお家で家族と共に見守りながら撮った一枚です。

[選評]
成人式でしょう。新成人が晴着を着せてもらっています。
この時ばかりは男性たちの出番はなく、変わって女性陣の奮闘ぶりがうかがえます。
3人のお姉さん方が娘さんに晴着を着せている最中、ソファーに腰を下ろし
「厳しくも優しく見守る」お祖母様の思いがよく伝わってきます。
日常の生活の中で迎えた一生に一度の瞬間を見事に撮影できています。
作品の中の登場人物の人間関係をタイトルで説明するともっと状況がわかりやすくなると思います。 
                                審査 田邊先生

と、言う事でした。とても嬉しいと共に、背筋が伸びる思いです。
去年から、毎月、なんとか作品を出し続けている月例。落ちる事のほうが多く、
難関であることは、承知の上。でも、この作品は、思い入れがあるだけに、とても嬉しかった。
知り合いの美容師さんのお家で着付けていただいたのですが、
お礼に、フォトコン誌を渡そうと思い、二冊購入しました。とても喜んでいただきました。

こんなことは、そうそうないと、思いますが、これに甘んじずに、自分にカツを入れながら
いい作品を、撮っていけたらいいなと、思っています。ありがとうございました。 感謝∞




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-04-19 23:27 | 雑誌掲載 | Trackback

雑誌掲載されました。(2月号)

f0281446_22413699.jpg

愛読している、写真雑誌に、掲載されました。185p、銅賞です。
f0281446_2374540.jpg

タイトル 「通勤時間」
選評 なにか特殊な分光作用がおきて足元に虹色の光が落ちた状況なのでしょう。
   とても不思議な作品です。しかも、通り過ぎる人をシルエットで、扱ったインパクトは
   なかなかのものです。ただ、このままでは人物が後ろに転んでしまいそうなので、
   人物の重心を意識して、作品全体の回転修正をしましょう。  審査:田邊先生

なるほど、講評していただいて初めて気づきましたが、人物の重心を、意識しないといけないですね。
人の足元を撮るのは、とても勇気がいるものですが、この時の、レインボーの光を見逃すわけには
いきませんでした。朝の大阪駅近くの、光景です。
オリンパスペンで、撮りましたが、一眼レフで、バシバシ音をさせて撮るには、難しい場所でした。

重いカメラは人に威圧感を与えます。しかし、持ち歩かなければ、意味はない。
なので、気軽に撮るためにも、ミラーレスカメラは、私の必需品です。

f0281446_2259539.jpg

これは、私の家に現れた、光のプリズム。虹をよく見ると言う事を、以前、書いたと思いますが
レインボーマジックって、あるみたい。レインボーパワーを、信じたいです。(^^♪

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-01-20 23:06 | 雑誌掲載 | Trackback

雑誌掲載されました。(1月号 2014)

f0281446_13150019.jpg
雑誌掲載されました。1月号、188pです。
f0281446_13132116.jpg
「おひるね。」
【選評】 小さい子供が虫に刺されない様に 蚊帳をかぶせてもらいお昼寝中。
親の愛情あふれる実にほのぼのとした状況を撮影しています。
逆光線の優しい光も温もりを表現できていいかんじですね。
縦構図で撮影したものでやや窮屈に見えますがどうでしょうか?
もう少し「間」のとりかたに余裕をもって撮影したかったです。

初級コース 自由の部 銅賞 審査 田邉先生。

新しい審査員の方の審査なので、傾向が解らす、今回は作品を多めに出しました。
この作品は、大好きな作品で、自分なりに温めてきました。
今回、入賞、雑誌に掲載されたこと、とても嬉しく思います。
確かに、間のとりかたって、大切ですね。余韻を、感じるレイアウトのほうが、いいと思います。
そういう撮り方をしている写真も何枚かあったと思います。見直してみようと思います。
雑誌の選評を、頂くことはとても励みになります。
自分なりに、投稿続けていけたらいいなと、そう思っています。(^O^)

 
[PR]
by FantasyArt2 | 2013-12-19 13:24 | 雑誌掲載 | Trackback

雑誌掲載されました。12月号。

f0281446_00495324.jpg

f0281446_23435897.jpg

タイトル「無我夢中」
銅賞でした。
この写真は、おはら風の盆に向かうときのツアーで、台風が丁度来ていたときの高速道路です。
雨が激しく車のフロントガラスを打ちつけていた。
運転手さんも大変だなと、思いながら、ハラハラドキドキしながら、
「晴れてくれますように。」と、心の中で、願っていた。
ふと、空を見ると、映画ターミネーターで、見るような雲が。
未来は、不安が待っているのか、期待が待っているのか解らないそんな雲。
でも、車の向こうには、明るい空が覗いている。不安と希望の混じり合った作品です。
DUARITY = 相反するモノの融合です。

でも、結局、晴れました。思いは叶う。

ところで、雑誌の234pに、年間の順位が乗っていました。
23位だそうです。一年間、頑張って毎月作品を出し続けて、私にとってとても勉強になりました。
この作品などは、今までの作風とは、違ってきたと思います。
これからも、色んな刺激を受けながら、勉強し続けたいと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by FantasyArt2 | 2013-11-23 00:01 | 雑誌掲載 | Trackback

おばあちゃんの台所

f0281446_1185178.jpg

雑誌掲載された、作品を載せます。

{選評} 文字に視線が向いてしまいがちですが、
生活感のある空間を、それにぴったりの光を利用
して、自然に切り取っています。
人の気配が感じられる表現です。横位置で切り取るなど
もう少しまわりの様子が見えるとより臨場感が出てよかったと
思います。そうすればもっと、おばあちゃんの台所らしさが
感じられる仕上がりになっていたでしょう。

〇これは、正に、私の母、娘からしたら、おばあちゃんの台所風景。
現在、専門学校に行っている娘がお世話になっている。
苦労かけているだろうな。。。と、申し訳ない思いを抱きながら、ふと台所を見ると
トマトのペットボトルが、光り輝いて、見えた。
御年、74歳の母。自分のお店を切り盛りしながら、それなりに、自分の健康に気を使っているんだと、
愛おしいような、胸を締め付けられるようになった時に、撮った一枚です。

この一枚には、母への感謝の気持ちが入っています。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by fantasyart2 | 2013-10-21 11:18 | 雑誌掲載 | Trackback


大好き、make hula Photograph


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
ブログ村参加しています


✉  FantasyArt Mail 
     



以前のブログ
FantasyArt

カテゴリ

全体
anniversary
Flower
cosme
cafe
Laos
hair&make
sky
Tiny bubbles
入選・入賞作品
spiritual
Oryza Sativa
airplane
facebook
table photo
hula
daily
HANABI
Anuenue 
festival
Snap
book
beauty
work
zakka
outdoor
雑誌掲載
DUARITY
tokyo
Dress
sunrise
job
cooking
sports
model
illustration
カメラ付属品
music
写真のデジタル化計画。
MANA
OFF
my mind
祭り
Party
lunch
ブログ仲間
animal
YAMATO NO SAKURA
Dragon
人物撮影
One Scene
フォトレタッチ
THAILAND
スクラップブッキング♪
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新のコメント

*fujishiroさん..
by FantasyArt2 at 10:56

最新のトラックバック

秋野菜ランチ@阪急梅田
from ☆Sweets diary☆Ⅱ

検索

最新の記事

Midori's Photo..
at 2015-10-02 00:30
EOSM3体験会と、街撮り。
at 2015-09-25 00:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
カメラ

画像一覧