カテゴリ:illustration( 13 )

illustration

f0281446_22403260.jpg
今度、公共施設にて、行う写真講座の為の、チラシのデザインに使ったイラストです。
パソコンは、普段、人前で教えているのですが、写真は、まだまだ。。。
以前、雑貨や、スイーツの講座を、facebookを、見てくださってた方から依頼があり、
行ったことがあるのですが、今回も、自然な流れで。。。
スナップ写真の撮り方を、私なりに、レクチャーしたいと思います。

ご興味のある方は、メールくだされば嬉しいです。 FantasyArt mail

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-13 21:54 | illustration | Trackback

チャトランの絵。

f0281446_20180119.jpg
先日、今まで描かれてきた、30点余りの絵を撮影してと、頼まれて、撮影してきたのですが、
絵を撮る時って、どうしても、レンズの歪みが出てしまう。

撮らしていただいた絵を、勝手に、UPするわけにはいかないので、自分が描いた絵を使って、
ライトルームでレンズの歪みを、とってみた。。。出来た!
でも、絵の場合、額を直角にすることばかりに、拘って、肝心の絵が変形してしまったらいけないので、
微妙な調整が、必要となるのですよね。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-04-24 20:23 | illustration | Trackback

似顔絵。

f0281446_12090584.jpg
似顔絵、おじさんのイラストが続いたので、仲良くしていただいている 女性カメラマンさんのイラスト描いてみた。
f0281446_12091093.jpg
ご近所と言っても、駅で言えば、一つ離れている。なのに、この虹が、出たときに、偶然駅の近くでお会いした。
私も写したけど、彼女も写していた。奇遇~!虹のおかげでお会いできた。

パソコンの事などを聞かれると、解る範囲で、いつも教えてあげる。
時々、撮影行こうと、誘ってくれる、とっても気持ちのいい人。
そう考えれば、周りの人に恵まれているのかもしれない。 いつも、ありがとう!

エキサイトブログフォトコンテスト「Thank you!!」

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-07-14 12:16 | illustration | Trackback

墨付け祭りにおけるイラスト。

f0281446_20385482.jpg
これは、以前、墨付け祭りに行った時の、私のイラスト。村中の顔に炭をつけまくるというお祭り。
私も、つけられちゃいました。でも、楽しかった!お神酒も、おつまみも振舞われて。
f0281446_20385982.jpg
その時に、人間ウォッチングして描いた、カメラおじさんのイラスト。
一脚を持っておられました。大勢の人がいるときに、ライブビュー撮影にして、一脚で、高い位置から撮っておられた。
私、なるほど~と、感心したものです。三脚は持っているけど、一脚って、手軽な感じだし、使い勝手いいかもですね。

このおじさんは、ニット帽に、ヘッドライトを、なぜか、装着しておられました。
ヘッドライトって、便利そうに思うけど、周りの人からすると結構迷惑という場合がある。
なぜかというと、マメに消さない事が多いから。
特に、夜景を撮ったりするときに、ヘッドライト着けている人が、近くにいると、チカチカと、光が入ってきて、
迷惑な場合があるんですよね。
やはり、暗いところでは、簡単に、持ち運びできるペンライトのほうが、いいでしょうね。emoticon-0157-sun.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-07-09 21:04 | illustration | Trackback

OJISAN イラストレーション。

f0281446_16391598.jpg
今日、仕事を終えてから…やはり、描いてしまった。魅力的な人を見かけると、描かずにはいられない。
おじさんの爽やかさが、伝わるでしょうか?
傘も面白かったけど、おじさん、結構オシャレに気を使っていた。
カメラおじさんの ご用達のカメラマンベストも、もちろん着ていたけれど、ビシッと黒で統一して。
水筒だけは、赤かった。ひょっとして、それが、ポイントだったのかもしれない?
勝手に、ネタにしてごめんなさい。
でも、もしどこかで、この絵を見かけても、笑ってくれるような気がする?

f0281446_16142927.jpg
それは、そうと、カメラマンベストは、皆はずしていないですね。
コンパクトフラッシュや、レリーズなどの、周辺機器も、小分けにしてはいるし、
ポケットがいっぱいあるから、レンズキャップなども入る。
あのベストさえあれば、カメラバッグいらないかもしれない。「欲しいな~。」と、一瞬思うけど、
「駄目よ~!ダメダメ!」ファッションが、オヤジ化してしまう。(笑)
でも、密かに、素材がメッシュなのも、夏でも装着しやすいようになんだと思う。
もう少し、女性用に可愛いカメラマンベスト、誰か作ってくれないかなぁ?

このお祭りでも、すごく背の高い三脚(まるでキリンのよう)に、2階に上がれそうな脚立を、
立てておられた方が居たけれど、動き物撮るときに、その装備は、必要なんでしょうか?
背の高い三脚は、干潟に行ったときに、よく目にします。

ある意味、皆とは、違う画角を、狙っていたのかな?
どんな写真を撮っておられたのか、見せてほしかったです。
今度、もし行くことがあったら、勇気をもって聞いてみようっと!emoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-07-08 19:47 | illustration | Trackback

夢見るフランス絵画。

f0281446_23294956.jpg
これは、美術館で、好きな絵を、自分のメール宛に、配信できるサービスで、送った画像です。
モネの絵。実物、素晴らしかったです。
f0281446_23295212.jpg
ルノアールの絵、今までそんなに好きではなかったのですが、何か心を打たれるものが
ありました。滑らかな筆先で、表現される、美しい肌質。
単純に、美しいものを表現するという事の、素敵さを学びました。
よく考えないと解らない芸術は、肩が凝ります。

美術館で働いておられる方が、お友達なので、券を無駄にすることなくて、よかったです。
絵を見ると、描きたくなるのですが、あまり趣味を増やし過ぎてもいけないので、
今は、PCで、ちょこちょこって、描いて楽しみます。

f0281446_23482892.jpg

私は、こういう絵を描きます。後期印象派、特に、ゴッホが好きで、背景などの彩色は、影響を受けています。
美大を卒業してから、絵を習ったことはないですが、地元の画家さんに、絵を見てもらえる機会があって、
この背景を描けることは、素晴らしいといわれました。
又、絵に取り組んでみたいと思える時が来たら、油絵を描いてみたいと思っています。
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-06-04 23:46 | illustration | Trackback

似顔絵。

f0281446_16540173.jpg

このところ、仕事などで、重いものを、連続して持ちすぎて、右肩を痛めてしまった。
なので、重いものをしばらく持つのは、禁止ということ。多分、ミラーレスくらいなら、いいと思う。
それから、ペンを持つくらいは、いいかとおもって、Katherine さんのイラストを描いてみた。
以前から、一度描いてみたいと思っていて、OKいただいていたので。

hulaと、写真、同じ趣味を持っている人って、そんなにいないですよ。
それに、いつも、私のブログを楽しみに見てくれているらしいので。(^^)/
ハイビスカスも、つけてみましたよ。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-05-26 16:43 | illustration | Trackback

始まりは漫画から。

f0281446_13032803.jpg
これは、漫画家吉田まゆみさんのサイン。 丁度、「年下のあんちくしょう」 っていう漫画を描いておられた頃じゃないかな。
f0281446_13032680.jpg
私も、漫画を描くのが好きで、一時、漫画家になりたいな~なんて、時期もあったんです。
中学の時、少女フレンドという、漫画雑誌で、アイドルキャラクターデザインの募集があり、 応募したら、優秀賞になって、
懸賞で、憧れの吉田まゆみさんと、一緒に ハワイに行くことになったんです。 emoticon-0157-sun.gif
初めての海外旅行の、ハワイは刺激的でした。
f0281446_13033078.jpg
今は、写真を撮ったり、趣味で絵を描いたり、hulaをしたりしてるんですが…。
この時の体験から、来ているのかもしれないです。 漫画は、一つの芸術だと思っていて、私は、漫画家を尊敬しています。
ストーリーを作る才能と、絵を描く才能、両方が備わっていないと出来ない技です。 映画監督並みの苦労があると思います。
漫画家にはなることは、出来なかったです。
夢というのは、その後、色々変わってくるもので、今は写真を撮ることに夢中ですが。

今は、何も考えずにフラットにシャッターを押している私だけど。 何を撮るべきか迷うことがある。
だけど、考えすぎることはよくないんだよ。
がんじがらめに考えすぎず、好きな事をするのが、一番じゃないかと思う今日この頃…。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
        emoticon-0159-music.gif    thank you click!  emoticon-0159-music.gif

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-05-15 13:22 | illustration | Trackback

hula発表会は朝からドタバタ劇。

f0281446_10215756.jpg
これは、フラの発表会の衣装を着ている私の絵です。これは、お花のポーズ。
今回、こんな肩を出すタイプのドレスに、前髪を全部上げて、すっきりとお団子ヘアーにまとめるというもの。
自分でやっても全然うまくいかない。おでこを全部出すのって慣れてないわ~!ムリ!
と、思って、ヘアメイクを、している娘に頼んだら、毛タボとかを、使ってうまくまとめてくれた。
私、意外と、おでこの形、いいや~ん!と、思わぬ発見!(笑)
                     
もうこうなったら、「ありの~ままの~自分でいいのよ~♪」と、歌うしかねえ!
ぽっちゃり体型なので、肩を出している自分にも躊躇していたのだけど、私よりももっとボリュームある人が居た!
クプナ(年齢の高いベテランのフラダンサー)も、堂々とステージに出て踊っている姿を見て、
堂々と自分に自信をもって踊るということが、大切なんだ。。。と、そんな風に思った。

それで、いざ、ステージに立ってみると、「うちの旦那さん、見に来てくれてるかな?」なんて、ちょっと気になる。
客席を見る。。。いた!しかも、コンデジで、撮っているよ~(笑)
なんだか、小学生の時の、音楽発表会などで、家族の顔を探していた、あの感覚がよみがえってきた。
やっぱりいくつになっても、そういう感覚はあるのね。

いい年になっても、家族に来てほしいと、思える私は、子供心を失ってないかも?
「ありの~ままの~♪emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-05-15 10:42 | illustration | Trackback

kuwata keisuke

f0281446_08254826.jpg
サザンで、思い出したけど、私、デビューのころからの、桑田ファン。
これは、いとしのエリーを歌っているときの、桑田さんを、高校生の時、初めて油絵で描いてみたもの。
久しぶりに、キャンパス置いてる部屋から、引っ張り出してきた。WEBに載せてたら、劣化しても大丈夫かなって。
でも、アクリル絵の具と違って、油絵って、すごいね。ほこりを払うだけで、大丈夫だった。もう30年は経っている。
粗削りな絵だけど。まだ、美大に通う前だから、知識なく自己流で描いた絵なんだけど、私はこの絵が大好き。
桑田さんに対する愛情があふれている。子供心に素敵に見えた。今でも素敵だよね…桑田さん♪

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
ちょっと男前で、ユニークな所が好きemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by FantasyArt2 | 2014-05-07 08:30 | illustration | Trackback


大好き、make hula Photograph


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
ブログ村参加しています


✉  FantasyArt Mail 
     



以前のブログ
FantasyArt

カテゴリ

全体
anniversary
Flower
cosme
cafe
Laos
hair&make
sky
Tiny bubbles
入選・入賞作品
spiritual
Oryza Sativa
airplane
facebook
table photo
hula
daily
HANABI
Anuenue 
festival
Snap
book
beauty
work
zakka
outdoor
雑誌掲載
DUARITY
tokyo
Dress
sunrise
job
cooking
sports
model
illustration
カメラ付属品
music
写真のデジタル化計画。
MANA
OFF
my mind
祭り
Party
lunch
ブログ仲間
animal
YAMATO NO SAKURA
Dragon
人物撮影
One Scene
フォトレタッチ
THAILAND
スクラップブッキング♪
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新のコメント

*fujishiroさん..
by FantasyArt2 at 10:56

最新のトラックバック

秋野菜ランチ@阪急梅田
from ☆Sweets diary☆Ⅱ

検索

最新の記事

Midori's Photo..
at 2015-10-02 00:30
EOSM3体験会と、街撮り。
at 2015-09-25 00:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
カメラ

画像一覧