<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

好きな一枚。

f0281446_20445341.jpg
この写真、以前、お友達とカフェに行ったときに、ストロベリーワッフルを、撮ったものですが、妙に好きな一枚。
このメニューが、テーブルに出てきたときに、可愛い~!と、感動しました。
今、この写真を見ても、その時の感動が伝わってくる。

先日、フジフィルムフォトサロンで、今をときめく、プロの写真家さんたちの、半切の作品展があったのですが、
その中で、テーブルフォトを仕事で撮っておられる方の作品があって、なんと、アイスクリームのアップの作品だったんです。
シュールな感じの風景写真とかが並ぶ中で、一枚だけ、半切にドーンと、アイスクリームのアップ。

すごく新鮮な感じのする一枚で、作者の方が、「どんな食べ物でも、食べごろの温度というものがある。」
というような事を解説していた。確かに、アイスクリームの食べごろって、微妙なんですよね。

冷えすぎて、カチカチだったら、美味しくないし、かと言って、溶け出してきちゃうとダメだし。
今まさに、「私を早く食べてください!」と言っているような、アイスクリーム。
ウエハースと、サクランボがついていて、ちょっとレトロ感のある、バニラのアイスクリームでした。

思わず、「この写真に、一票!」と、心の中で思いました。(笑) 
なんだか、とっても粋な感じのする一枚でした。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-31 21:12 | table photo

ほぼ一冊♫

f0281446_12163365.jpg
今まで、自分で勉強してきたことを、あれこれプリントに作ってみたら、ほぼ一冊になってしまった。
f0281446_12163543.jpg
図は、オートシェイプで一から、描いて、画像も全てオリジナルで。(^^♪
写真の先輩に、見てもらったら、これだけの事が頭に入っていたら、たいしたものだ。と、言われて嬉しかったです♪
勉強をするのは、何でも好き。自分の頭を整理するためにも、よかったかもしれないです。
悪まで、自分への覚書としてだけどね。(^_-)-☆

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-30 12:21 | table photo

今日作ったプリント。

f0281446_02112471.jpg
パソコン教室で、作っているプリントも、全て自分で撮った画像を使っていますが、これもオリジナル画像です。
黒いものを撮るとき、白いものを撮るときの、露出補正の仕方のプリントを作ってみた。
旦那さんに見せたら、感動していた。これで、何枚作っただろう?
少しずつ作って、一冊にまとめてみたい。ただ、自分の覚書としてね。(^_-)-☆


[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-28 02:14

カメの画像で癒されてみる。

f0281446_00142004.jpg
今日は、朝から、エクセル初心者の方が、仕事で使うから、IF関数を教えてほしいと、無理に近いことを頼まれ。。。
案の定、理解できなかったみたいで。。。いきなりIF関数を覚えたいといわれても、順序があるんですよね。
人にモノを伝えるのは、難しいなぁと、凹んで家に帰ってきたら、入選のお知らせが。
「入賞作品展」が、9月中旬から、心斎橋で、開催されることになりました。

苦あれば、楽あり。人生って、そんなものかもしれない。


[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-28 00:34

Fantasy Table Photograph

f0281446_17275308.jpg
自分なりに、今まで撮った、テーブルフォトの写真を、レイアウトしたり、プリントしてみた。
食べることが、好きだからか。自分でもテーブルフォト、得意な方では、ないかと思う。
f0281446_16404706.jpg
実際に、焼き肉店に撮影に行ったとき、どういう手順を踏んで、メニュー撮影したか?とか、
グルメならではの、シェフが目の前で料理を作ってくれるときの、撮り方なんかも、盛り込んでみました。
(右上の、写真は ブログのお友達と、ドルチェポンテベッキオさんで、目の前で、シャーベットを作って頂いた時のレポートです。)

あれこれ、作っていたら面白くって。
実際、うちのパソコン教室にも、カメラに興味をもっておられる方が、おられるので、この努力は無駄ではないだろう。
プリントを作っていると、本当に頭に入ってくるね。いつも、何気にわかってるつもりの事も再確認できる。

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-26 16:50

LINEなど、ネットトラブルについて。

今、ラインの乗っ取りって増えているのかな?
全く知らない人からリンク貼られたラインが、送られてきた。もちろんリンクにアクセスしないし、
このメンバーを通報するに、タップして削除しました。

ネットによるトラブルも、侮れないものがあると思う。

ほっておけばいい、そんな考え方の人も居るみたいだけど、そんなリスク黙って見過ごす必要はないと、
そう思います。すぐに対処する。それが、一番いい方法だと思います。

❋ LINEについては、、「他端末ログイン許可」をオフにしました。相手はすでに退出済み。
多分、これで解決されると思うけど?



[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-26 13:28

夏期研修会。

今日は、大阪産業創造館で、写真集団の、夏期研修会。
皆それぞれ、A4~四つ切の作品を、提出されていました。
写真の上手い方ばかりなので、力作ぞろい。投票制だったのですが、一際目立っていた、都会的な、シュールなスナップ。
私もそれに、一票入れましたが、やはり、一席になっておられました。
祭りの写真もありましたが、いかにもという、踊りの写真には、投票されず、祭りの裏側を撮ったような作品に票が入っていました。
上位に選ばれている方の中には、三木でプロとして活躍されている先生や、仲良くしていただいて居る写友、
それから、活動的な大先輩など、納得のいくかたばかり。私も、もっと勉強しなければいけないな。と改めて感じるいい機会でした。

その後、写友と、富士フイルムフォトサロンへ。林 惣一さんの風景写真に、魅入ってしまいました。
なんというか、新鮮な感じ。新しい驚きのある風景写真でした。
ご自身の経歴を見てみると、60歳からカメラを持たれて、2011年に、雑誌「風景写真」で年間グランプリ受賞。
2012年に、「フォトコン」の年度賞を、取られたらしい。二つの雑誌で、年度賞!なかなかとれるものではないですよね。
秘訣を聞いたら、やはり継続は力なりで、続けることなのだそうです。
ネイチャーの部で、中、上級コースで、毎月15枚ほど、出されていたそうです。
素晴らしいと思いました。私など、2Lの大きさでも、15枚も提出したことないです。それを毎月だなんて。
でも、全ての芸術において、才能だけではなく、やはり努力するという事が大切なんだなって、思いました。

私、実はくじけそうでした。続けるという事はなんでも、大変なものです。
頑張りましょうと、激励されて、やる気が出てきました。お人柄も素晴らしい方で、応援したいと思いました。
ネイチャーされている方なら、ぜひこの方の作品見てほしいです。新しさを感じる風景写真でした。
f0281446_23590718.jpg
その後、高架を、抜けて世界で一番好きなカフェへ。
f0281446_23590949.jpg
飲みたかった温かいホットチャイ。癒されて帰ってきました。今日も充実した一日でした。
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-26 00:02

階段。

f0281446_21044733.jpg
本町22番出口、オリンパスに向かう時に使う階段。
さて、明日も、夏期研修会です。大阪に住む方が早いかな。(笑)
プリント、何を持っていくべきか? 今から考えます。

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-24 21:08

素敵なブログの写真を撮ろう!

f0281446_20223652.jpg
先日、姫路の事業主さんから、依頼があり、テーブルフォトのイベントをすることになりました。

ブログって写真一つで全く印象が変わってきます。
ワンランクアップのブログ写真を目指して、まずはテーブルフォトをおしゃれに撮るコツをお教えします。
撮りたい被写体(スイーツや、お花、アクセサリー等、何でも)をお持ちいただき、ご自分のカメラで撮影してもらいます。

日時: 2014年9月25日(木)PM3:00~4:30まで。 場所は、姫路の駅近く。
希望者は、メールフォームから、ご自身のお名前、お電話番号、住所、あればブログアドレスなどを、入力してください。
折り返し、場所など詳しいことは、ご連絡いたします。(^^)/

簡単なテーブルフォトの撮り方のレクチャーをした後、持って来ていただいた、好きなものを撮っていただきます。
撮った後は、皆さんで、楽しくTEATIME いたしましょう!

追記:少しずつですが、参加者が、増えてきました。やはり、スマホカメラの使い方を教えてほしいと
いう方が、多いので、スマホカメラもOKにして、構図レクチャーなどもしていきたいと思います。(^^)/ 
よろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
♡ MAHALO ありがとうございます♡

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-24 18:22 | table photo

おかえり~!

f0281446_17225198.jpg
我が家の、息子さんのお帰りです。
いつもながら、上手に開けて入ってくる。
入った後、閉めてたら怖いけど。(笑)

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-08-22 17:24


大好き、make hula Photograph


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
ブログ村参加しています


✉  FantasyArt Mail 
     



以前のブログ
FantasyArt

カテゴリ

全体
anniversary
Flower
cosme
cafe
Laos
hair&make
sky
Tiny bubbles
入選・入賞作品
spiritual
Oryza Sativa
airplane
facebook
table photo
hula
daily
HANABI
Anuenue 
festival
Snap
book
beauty
work
zakka
outdoor
雑誌掲載
DUARITY
tokyo
Dress
sunrise
job
cooking
sports
model
illustration
カメラ付属品
music
写真のデジタル化計画。
MANA
OFF
my mind
祭り
Party
lunch
ブログ仲間
animal
YAMATO NO SAKURA
Dragon
人物撮影
One Scene
フォトレタッチ
THAILAND
スクラップブッキング♪
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新のトラックバック

秋野菜ランチ@阪急梅田
from ☆Sweets diary☆Ⅱ

検索

その他のジャンル

最新の記事

Midori's Photo..
at 2015-10-02 00:30
EOSM3体験会と、街撮り。
at 2015-09-25 00:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
カメラ

画像一覧