<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

写真展 in Himeji

f0281446_21435961.jpg
今日は、写真展に誘っていただいて、姫路まで行ってきました。2フロアー見てきました。
沢山の作品群。見ごたえありましたよ。058.gif

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-30 21:45 | Trackback

アクセサリー代わりに。

f0281446_09283345.jpg
最近、この手のひらサイズのカメラを、アクセサリー代わりに首からかけている。
いつも、オリンパスペンは、持ち歩いていたんだけど、首からかけると、やはりちょっと負担がある。
このカメラは、殆ど携帯を首からかけているのと、変わらない感じ。
記録画素数は、4000×3000pixel。(ラージ)なので、結構大きく引き伸ばしても、大丈夫。
この前、うちの娘を、パワーショットで撮らせてもらった。
一眼の時は嫌がるのに、威圧感がないからか、結構、気軽に撮れた。
なので、人を撮らせてもらう時にいいかもですね。今日は、ピンク色のカメラジャケットに着せ替えてみた。(^^)

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-30 09:59 | Trackback

日常生活における斜光。キッチン。

f0281446_20005233.jpg
朝ごはんを作っているときに、朝日がまな板に差してきた。✨✨✨
わ~なんて、美しい光と、思って、眠気眼に、カメラをとりだす。もう少し、写真で感動を伝えられれば、いいんだけど。
忙しい時は、あまり時間とれないので、こんな写真ですが。(^^)
でも、朝日が当たってキラキラ感を、感じた時には、シャッターを押さずにはいられない。

料理の道具は、そんなに凝ったものは持っていません。
まな板なんて、便利だから、小さいのを何枚か持っています。大きいのは一枚。食材によって、細かく分けられるから。
f0281446_19474430.jpg
カメラだって、未だに、7Dを、使っている。「まだ、7Dを、使ってるの?」って言われたことがある。
う~ん?そうなの、もう古い機種になってきてるのかなぁ。
でも、私はこう思う。料理も写真も。道具じゃないでしょう? (^^) 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-29 19:52 | Trackback

実り。

f0281446_08425094.jpg
実りの秋ですね。旦那さんを送り出してから、ワンコの散歩。
f0281446_08425326.jpg
キラキラ朝露、涼しいおさんぽ♬
f0281446_08425599.jpg
稲が映り込んでいる。
f0281446_08425709.jpg
朝のキラキラは、神様からのプレゼント。
f0281446_08425952.jpg
美しい朝に、ありがとう。今日も一日、頑張ろう!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-29 08:45 | Trackback

審査の結果。

f0281446_07032714.jpg
これは、先日、表彰式があった、フェスティバルタワーでの一枚。

審査の結果が、HPにアップされています。→ 
金賞の作品は、正に女性しか撮れない画角でしょ。(^^) 大胆な構図、見事なシャッターチャンス、
素晴らしいと思います。
私の作品も、入選の所にアップされていました。

この時に、偶然、隣の席に座られた、千葉からこられた、女性のカメラマンさん。
年は、私と同じくらいで、子供さんの年も近い。丁度、学費の負担が大きい時期。
そんな時に、主婦は自分の趣味に、お金をかけにくいものです。
話していて、う~ん、どこも同じなんだな~って、そう思いました。
でも、無償で貸してくれるギャラリーがあって、最近、個展をされたそうです。
お金をかけないで、個展する方法もあると、彼女は言っていました。

彼女の、一生懸命さに感銘を受けました。以前の石垣の写真コンテストでも、入賞されたらしく
こちらまで、表彰式に出席されたそうです。
又、ぜひお会いしたいねと、言って別れましたが、仕事を休んででも、表彰式に来てよかったと思いました。

世の中には、頑張っている女性がいっぱいいるんだなぁ~!と励みになりました。

私も頑張ろう!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-28 07:31 | 入選・入賞作品 | Trackback

勉強になったこと。

f0281446_08065789.jpg
今回、初めて、テーブルフォトの講師を体験して、自分なりに思ったことなんですが、
資料を作りながら、テーブルフォトは写真の基礎が、いっぱい詰まっているなぁと。
私自身が、最初に撮りだしたものが、Sweetsや、自分で作った料理の写真だったりするので、
改めて、テーブルを経験していてよかったなぁと、思いました。

それで、自分なりに雑貨を集めたりしてみて、思ったことは、ブランドものには、頼らないでおこうと、いう事です。
ブランドになると、どうしてもそのイメージを崩さないような、硬いコーディネートになるんじゃないか?
私が好きな、テーブルフォトの写真家さんは、男の方なんですね。
シンプルなテーブル。手作りの料理やパンを撮っておられるのですが、すごく温かみを感じる。
温かいテーブルには、美味しいお料理が、メインで、充分。飾り立てた小物など、必要はない。
普段どおりの、テーブルフォト。それを目指したいです。(^^)

それから、講師を体験して思ったことは、写真の知識はもとより、その時間内で、飽きさせないように
面白く話をする事、これが、一番、難しいと思いました。
そう言えば、私が、今まで習ってきた、先生方というのは、皆、お話上手だなぁと。

私自身は、人前に立つときは、「声は大きく話は簡潔に。」を心がけているんですが、短いとすぐ終わってしまいますよね。
上手く話が出来るかなと、考えると、ドキドキ、前の晩、ゆっくり寝れませんでした。(笑)
なので、しっかり資料つくりだけはしようと、Pro9000の、カラープリントで、人数分仕上げました。

実際、当日になると、トークの立つブログ仲間にも、助けられ。
企業主さんにも、帰りに「講師として、適任でした。」と、言ってもらえたので、嬉しかったです。
こんなドキドキは、しばらくは充分ですが。(笑) 自分にとって刺激になったことは、間違いない。
改めて、自分が、習ってきたことを、見返すいい機会でもありました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-27 08:35 | Trackback

日常生活における斜光。花束

f0281446_12035653.jpg
昨日、ビックリしたのは、「やはり、被写体にお花が欲しいな~。」と、思っていたら、その直後に、お花を頂けたこと。

そんなことがあるんでしょうか? 何かを引き寄せているのでしょうか。
キラキラ、サンキャッチャーからの虹に照らされて、beautiful!神様からのプレゼントかもしれないと、そう思いました。

f0281446_11073699.jpg
講座の写真を頂きました。私、緊張していて、全体を撮る余裕ありませんでした。

皆さんに喜んでいただいて、本当によかったです。感謝 ∞ 
今日は、本業に戻ります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-26 11:20 | table photo | Trackback

おしゃれに撮ろうテーブルフォト

f0281446_00331866.jpg
今日、テーブルフォト講座、楽しく盛況に行うことが、出来ました。
ブログ友達や、募集して来ていただいた人たちが集まって、楽しくワイワイと。
f0281446_00332258.jpg
昨日の晩から、せっせと、皆さんにお渡しするテキスト作りをしていました。

f0281446_00332438.jpg
ご自分で持って来ていただいた、雑貨やスイーツの他に。私もマトリーショカ等の雑貨をそろえていきました。
私自身は、そんなに撮れなかったので、写真はこれくらいですが、以前の画像を。
f0281446_00332620.jpg
これは、テディーベアに、洋書を絡めて。この洋書を、忘れていったんですよね。惜しいことしました。(笑)
テディーベアと、外国の絵本や、洋書は、すごく合うと思うんです。そこから物語が生まれるというか。。。
この画像は、自宅で撮ったものですが、他にも、洋書があるので、又レイアウト考えて撮ってみたいと思います。

パソコンを教える仕事は普段しているのですが、写真講座のレクチャーは初めて。
実は、結構、緊張していました。うまく話せなかったら困るので、しっかり資料だけは作ろうと、
前日の夜、頑張って印刷しました。自分で初期の頃に撮った写真を見返してみたり。
いざ、講座が終わってみると、皆さん「楽しかった~!」と、言ってくださって。
来ていただいた方々も、それぞれの分野でスペシャリストだったりするので、
企業主さんも、楽しめたのではないでしょうか?本当に、持つべきものは友達ですね。

今まで勉強していたことを、復習するいい機会でした。

今日来ていただいた皆さんに、感謝します。ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-26 01:11 | table photo | Trackback

下町のスター。

f0281446_00262846.jpg
花魁さんは。
f0281446_00263114.jpg
皆に大人気。
f0281446_00263433.jpg
踊りも上手けりゃ。
f0281446_00264496.jpg
人情がある。
f0281446_00264213.jpg
おっと、懐は、お札でいっぱい?
f0281446_00264076.jpg
皆さんの顔が輝いていた。
f0281446_00264680.jpg
下町のスターの人気が衰えないのは。
f0281446_00264817.jpg
きっと、心があるからだね。
f0281446_00265015.jpg
ハワイアンバンドの演奏も始まったので。キャサリンさんと共に踊ってしまいました。
誘ってくださった皆さん、ありがとうございました。温かさを感じた一日でした。

[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-26 00:31 | Trackback

温かい食卓。

f0281446_04261372.jpg
キャサリンさんの作られるお料理は、とても温かい。
f0281446_04272603.jpg
作る人の、人柄が現れているというのかなぁ。

f0281446_04262218.jpg
ケアハウスのご老人たちも、キャサリンさんが料理を作られるのが、楽しみなんだそうです。
f0281446_04262745.jpg
本当に、素晴らしいと思いました。感激のお味でした。
f0281446_04145579.jpg
23日の祝日、こちらのケアハウスの16周年記念のパーティーに誘ってくださって、写真を撮りに伺いました。
f0281446_04145705.jpg
地元の町役者さんが踊ってくださり、市長さんまで来られて、大盛り上がり!本当に温かい場所でした。
写真を撮りながら、ご飯を頂きながら、楽しい時を、過ごさせていただきました。
(ブログ掲載、OK頂いています。)

ちなみに、上の3枚は、PowerShotNで、撮りました。Aモードがないので、Pで撮ったので、ボケ感が出にくいです。
でも、スマホ画像よりは、綺麗かな?と、思いました。最初、シャッターが、どこにあるかも解らないカメラでしたが
徐々に解ってきました。wihiで、画像を飛ばせるのは、便利かな。058.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2014-09-25 05:07 | Trackback


大好き、make hula Photograph


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
ブログ村参加しています


✉  FantasyArt Mail 
     



以前のブログ
FantasyArt

カテゴリ

全体
anniversary
Flower
cosme
cafe
Laos
hair&make
sky
Tiny bubbles
入選・入賞作品
spiritual
Oryza Sativa
airplane
facebook
table photo
hula
daily
HANABI
Anuenue 
festival
Snap
book
beauty
work
zakka
outdoor
雑誌掲載
DUARITY
tokyo
Dress
sunrise
job
cooking
sports
model
illustration
カメラ付属品
music
写真のデジタル化計画。
MANA
OFF
my mind
祭り
Party
lunch
ブログ仲間
animal
YAMATO NO SAKURA
Dragon
人物撮影
One Scene
フォトレタッチ
THAILAND
スクラップブッキング♪
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新のコメント

*fujishiroさん..
by FantasyArt2 at 10:56

最新のトラックバック

秋野菜ランチ@阪急梅田
from ☆Sweets diary☆Ⅱ

検索

最新の記事

Midori's Photo..
at 2015-10-02 00:30
EOSM3体験会と、街撮り。
at 2015-09-25 00:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
カメラ

画像一覧