<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ラジオの為のプリント。

f0281446_10293342.jpg
これは、先日のラジオ出演のために、作ったプリントです。
実は、以前もラジオには出演したことがあるのですが、その時は、お話上手な方と、3人で。
なので、そんなに緊張しなかったのですが、今回は1人で20分。うまく話せるかどうか不安で、
話す内容を組み立てて、WORDで、作ったり、話を広げるために、プリントを用意していました。
でも、実際、ラジオで写真を見せても、映像ではないので、それを、言葉で、説明することが必要なんですよね。
DJの方はそこはプロで、この中のお写真、2枚から話を広げて頂きました。
私自身も、言葉のキャッチボールを楽しむことが出来ました。ありがとうございます。

それで、殆ど、結局はアドリブの方が、多く終わってしまったので。
私が用意していたお話を、blogで。(笑)

f0281446_10293841.jpg
ラオスについて、車を走らせていると、何やら建設中のお寺がありました。
f0281446_10294063.jpg
私達が、写真を撮っていると。
f0281446_10294382.jpg
それを、遠くから見ていた、僧侶が近づいてきて。。。
f0281446_10294643.jpg
少しばかりの寄付をお寺にさせていただくと、ミサンガを付けてくれて、金の観音像を頂くことが出来ました。
f0281446_10294884.jpg
投網の様子を撮らせていただいた家族に、高床式のお家に上げてもらった事。
f0281446_10295059.jpg
学校に行ったときに。
f0281446_10295319.jpg
帰り、姿が見えなくなるまで、手を振り続けてくれた子供たち。

ラオスにいた間、なぜか、すごくモテたので、不思議に思っていたのですが、
ふくよかな人=豊かな人という図式があるらしく。。。
自給自足で生活している人々にとっては、食べられない事もあるだろうという現実を知った。。。

などという、お話を自分なりに組み立てていました。
実際は、その話をすることは、ありませんでしたが。

でも、帰り際に、出口を案内してくれたラジオ局の方に、
「楽しくお話していただいて。やはり人前で話すのが慣れておられるんですね。」
と、言われましたが。慣れてないです。。。緊張していました。

今度、もし、こんな機会があれば、ちゃんと話の間をとろうとか。
口癖を治そうとか、客観的に自分の話す言葉を聞けて面白かったです。

でも、定期的にラジオとかに出演されている、フォトグラファーの方って、おられますよね。
やはりお話上手だと思います。 尊敬します!emoticon-0157-sun.gif


[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-31 10:54 | Trackback

人物の魅力を引き出す。

f0281446_07571789.jpg
次回の、公共施設で行われる講座ですが、募集していた、定員を上回ったということで、ありがたいことです。
それで、スライドは最終的に、24枚。

どこのテキストにも、書いていない、私なりの人物写真を撮る時に、気を付けている事。
相手の魅力を引き出す方法。
f0281446_07572108.jpg
コミュニケーションの取り方や、表情を引き出す方法などをレクチャーしたいと思います。
お楽しみに emoticon-0157-sun.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-30 08:08 | Trackback

ラジオ出演しました。

f0281446_12323098.jpg
地元のBANBANラジオに出演しました。
20分間、パソコンの事、写真の事等、色々、お話出来て、あっという間。
ちょっと緊張!でも、楽しかったです。
DJの方は、お話上手で、やっぱりプロだと思いました。
私自身も、録音されたCDを頂いて、客観的に自分が話す言葉を聞けました。
とても、勉強になりました。治したい口癖なども、見つかりました。そんな機会もなかなかないものです。
旦那さんが、ミキサーの所まで入ってくれて、カメラマンしてくれました。
今日、お世話になった、皆さんにありがとうございます。  感謝∞

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-29 12:38 | Trackback

雫の虹♪

f0281446_07492678.jpg
今朝は、ちょっともやっていて、いい感じだったので、カメラを持ってワンコのお散歩。
f0281446_07560809.jpg
グレちゃん、おはよう!最近、毎日、裏に居ます。
f0281446_07493340.jpg
朝のキラキラは、神様からのプレゼント♪ そろそろ稲穂が顔を出してきました。
f0281446_07493667.jpg
クモさん、朝からお仕事?ご苦労さん。
f0281446_07493892.jpg
秋の気配を感じた早朝散歩。
f0281446_07494222.jpg
雫の○ボケに、虹が見えました。
昨日、遅くまでプリントしていて、まだ眠たいけど。。。なんとか、頭を起こします。emoticon-0157-sun.gif
素敵な一日を!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-29 07:59 | Trackback

建仁寺の龍と、ROSE

f0281446_08073066.jpg
この時の記事を書くの忘れていました。
f0281446_08073389.jpg
オフ会で、舞妓さん を撮った後、建仁寺に連れて行ってもらいました。
f0281446_08073566.jpg
天井の双竜の絵が素晴らしく、しばらく見入ってしまいました。
f0281446_08073796.jpg
爽やかな、風が吹いていました。

今日は、パソコン教室。
明日は、実は、ラジオ出演の依頼あり、地元ラジオに出演いたします。
パソコン教室の事、好きな写真の事などを、お話ししたいと思います。
f0281446_08073983.jpg
曲は、ベッドミドラーのROSEにしようかと。(MODEL=SASSAN HEIRMAKE=MIKA)

明日は、旦那さんに付いてきてもらって、写真撮りたいな~って、思っています。
こんな機会、あまりないと思うので。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-28 08:14 | Trackback

コンチェルト。

f0281446_18235239.jpg
コンチェルトに、乗り込む前。
f0281446_18235624.jpg
先日、キャサリンさんが、コンチェルトの券を持っておられたという事で、神戸にて、オフ会。
いい感じにポートレート撮れましたよ。(^_^)/~
f0281446_18240454.jpg
船上で思い思いにスナップ♪
f0281446_18243375.jpg
スイーツも美味しく。
f0281446_18243826.jpg
青空の下。
f0281446_18242186.jpg
楽しいオフ会でした。
f0281446_18244070.jpg
ありがとうございます♪


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-25 18:29 | Trackback

パワーポイント、久しぶりに使う。

f0281446_18045068.jpg
今日は、パワーポイントでの、スライドの資料作り。こういうページをとりあえず、10ページ作った。
全て、自分の撮ってきた、写真を照らし合わせながら。
前回、ワードで作った資料、見ながら、文字が多すぎるなぁと。

何でもそうだけど、文字が多すぎると、見る気がしなくなってくると思う。
それは、ブログに置いても。。。独りよがりの文章になってはいけない。
簡潔に、練り直した。

「人物写真の撮り方講座」の人数は、もうすぐ、定員に達しそうで。
お友達も、遠くから、応援に来てくれるらしく。。。
私なんかよりも、ずっと、知識も経験もあるのに。。。ありがたい~!でも、ちょっと緊張!

公共施設での、ボランティアの勉強会ですが、何にしても、経験を積むというのは、
自分にとってプラスになると、信じています。emoticon-0157-sun.gif



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-25 18:16 | Trackback

路上ダンサー、デカルコマリイ。

f0281446_07491080.jpg
ふと、デカルコ・マリイさんの事が話題に上がって。過去画像を探してみた。
f0281446_07491231.jpg
もう、5年も前に撮った写真。
f0281446_07491518.jpg
新世界の近くで。ちゃんと、舞台も用意してあり、演出もばっちり。
f0281446_07491824.jpg
しかも、踊りの基本が出来ている。 やっぱり面白いわ。。。
f0281446_07492095.jpg
ふと、マリイさんを、撮りに行きたくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-22 07:53 | Trackback

好きな飲み物♪

f0281446_12330137.jpg
最近、家で飲んでいるものの一つ。これは、アルコール1%だけ入っていますが、ノンアルドリンクを飲んでいます。
慣れてきたら、その方が、体が楽。お中元で頂いた、ビールケース3つくらい、殆ど手をつけてません。
誰かに配らないとね。(笑)

あまり飲まなくなったのは、体の為。半世紀くらい生きてきたら、健康の事を考えるようになった。
ノンアルコールでも、美味しい飲み物もある。例えば、ウィルキンソンの、ジンジャーエールとか。ちょっと辛口なのがいい。emoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-21 12:43 | Trackback

世界報道写真展

f0281446_20491243.jpg
今日、娘がお休みだったので、ヒルトンプラザのグランカフェで、お茶してから。
f0281446_20484437.jpg
世界報道写真展の最終日、色々忙しくて、行けるかどうかと、思っていましたが、
なんとか間に合いました。世界の現実を目の当たりにして、絶句!

きっと新聞には、載せられないだろうと思えるような写真も、多数ありました。
報道写真とは、目を瞑りたくなるような現実を知る事でもあり、カメラマンが命をかけても伝えたい事が、ここにはありました。

戦争や、大気汚染などの、劣悪な環境下にあっても、ちゃんと構図がとれている写真ばかりで、やはりそこはプロ。
人物が多い時は、絞りを絞って、全体的にピントが合うように、撮られていたり、
雰囲気を作って、ふんわりぼかした写真もありましたが、そのモノに、リアルに焦点が行く感じ。
決して、ふんわり乙女チック路線の写真など一枚もない。
報道カメラマンの方たちの、素晴らしいお仕事によって、リアルな世界を、垣間見ることが出来ました。

魂のレベルで撮っている感じ。

「伝えたい。」という気持ちが、写真から届き、感動しました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by FantasyArt2 | 2015-08-20 21:05 | Trackback


大好き、make hula Photograph


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
ブログ村参加しています


✉  FantasyArt Mail 
     



以前のブログ
FantasyArt

カテゴリ

全体
anniversary
Flower
cosme
cafe
Laos
hair&make
sky
Tiny bubbles
入選・入賞作品
spiritual
Oryza Sativa
airplane
facebook
table photo
hula
daily
HANABI
Anuenue 
festival
Snap
book
beauty
work
zakka
outdoor
雑誌掲載
DUARITY
tokyo
Dress
sunrise
job
cooking
sports
model
illustration
カメラ付属品
music
写真のデジタル化計画。
MANA
OFF
my mind
祭り
Party
lunch
ブログ仲間
animal
YAMATO NO SAKURA
Dragon
人物撮影
One Scene
フォトレタッチ
THAILAND
スクラップブッキング♪
未分類

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月

最新のコメント

*fujishiroさん..
by FantasyArt2 at 10:56

最新のトラックバック

秋野菜ランチ@阪急梅田
from ☆Sweets diary☆Ⅱ

検索

最新の記事

Midori's Photo..
at 2015-10-02 00:30
EOSM3体験会と、街撮り。
at 2015-09-25 00:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
カメラ

画像一覧